【パタヤで初民泊 】The Base Central Pattaya




コロナ価格であまりにも安かったので、先週パタヤで1週間程初民泊してみました。

快適でした。

The Base Central Pattaya 入口

右手がA棟 左手がB棟

宿泊先名 The Base Central Pattaya

宿泊先名
The Base Central Pattaya

パタヤではこれまで通称ソイハニーの安宿をちょくちょく利用しましたが、その通り裏手の高層コンドミニアムでした。

セカンドロードに面し、セントラルフェスティバルまで徒歩5分程度。昼夜問わず申し分ないロケーションです。

地図

今回宿泊した部屋

A棟の7階、南向き。

部屋の大きさ約30m2。間取りは日本でいう1LDKです。

予約はAirbnb経由で取りました。

» 部屋の詳細はこちら(Airbnbからの予約です)
» こちらから登録すると、割引クーポンが付いてきます

寝室

リビング

リビング

リビングから台所(左)寝室(右)

キッチン

キッチン

トースター付

レンジ付

バルコニーからアレカロッジホテル

バルコニー。対面はホテルLK residence

対面のホテルLK Residenceは現在コロナで閉鎖中でしたが、営業再開時は気になるかもしれません。

コンドミニアムの施設

屋上パノラマビュープールが売りです。絶景に思わずうなってしまいました。

プール。15M程度あり。朝晩泳ぎました。

プールからジョムティエン方面

プールから。階段上は展望台

展望台

展望台より

ジム

3階のプール。風通し良く快適でした。

ロビー

コインランドリー (1階)

宿泊費

前記事で「Airbnbでバンコクで民泊」を記事にしましたが、予約はAirbnbで。
7泊なんとYen11,000でした。(1泊1,600円程度)

加えてチェックアウト時に水道THB10/日と使用量に合わせた電気代が、別精算となります。

タイでの使用電力量は「ユニット」が単位として用いられますが、ユニット単価はTHB4.5での精算。

水道代は150バーツ/月程度のイメージで、実費よりやや割高の印象ですが、まあ良心的かと思います。

今回は7泊で合計THB370(水道代70バーツ、電気代300バーツ)でした。

» 部屋の詳細はこちら(Airbnbからの予約です)
» こちらから登録すると、割引クーポンが付いてきます




このコンドに民泊される場合のアドバイス

以下ご参考までです。

1.東西に伸びるA棟とB棟が並んで建っています。A棟であれば南向き、B棟であれば北向きが外向きで、視界が開けます。

2.  今回はA棟7階の外向き。部屋半分が隣のホテルLK Residenceとご対面でした。LKは8階建て。その上は視界が開けます。(B棟の北側も8階程度までとなりの建物と隣接。それ以上で視界開けていそうでした。)

3.  宿泊予約完了後、水道・電気は別精算との連絡が入りました。民泊では常識なのかもしれませんが、ホテル感覚でしたので少し、えって感じでした。特に長期滞在の場合、予約前にそれら別精算となるのか、また請求金額の単価の確認をおすすめします。特に電気代。今回の部屋はユニット4.5バーツでしたが部屋により10バーツで請求するオーナーもいるとの事。エアコン次第ですが、私の自宅で2000バーツ/月程度です。目安にして頂けましたらば。

4.  屋上のパノラマプールはA棟にあります。B棟に宿泊時ももちろん使用可能です。

5. 今回1週間の滞在でシーツの交換はありませんでした。またバスタオルは3枚のみ。長期の場合、交換頻度の確認をおすすめします。

6. PC作業机ありとの部屋案内でしたが、ベッド脇のサイドボードがそれでほぼ無理でした。結局食卓を使用しましたが、使い勝手がいまいち。今回唯一の不満点でした。

7.  7階でも蚊がいました。

8.  コロナ禍で暫く宿泊者が無かったのか、しばらく臭い(カビ?)が少し気になりました。

9. チェックイン・アウト時、英語でのやり取り(メールに加え電話)が必要でした。



感想・通常期の宿泊費用相場

A棟,B棟合わせてざっくり1000戸。築4年と割と築年数の浅いタイの大型コンドってこんな感じなんだと、いい経験をさせて頂きました。

その他以下感想です。
1.ダイニング、ベッドルームに双方に窓があり、いわゆるウナギの寝床は避けられている。設計に工夫を感じられた。
2.今回借りた部屋内は、グレートーンで統一され好感が持てた。(オーナーが英国人で、その方の好みなのかもしれません)

今回はコロナ、雨期ローシーズン価格での宿泊でしたが、チェックアウト時オーナーさんに通常価格はどの程度か聞いてみたところ、ハイシーズンでTHB5,000/週、ローシーズンでTHB4,000/週程度との事でした。週単位の割引後価格ですが個人的にはありです。

お好み次第かとは思いますが、特に長期の場合、バンコクに加えてパタヤでの民泊も検討に値すると思いました。

以上今回はパタヤで初民泊を記事にしてみました。

・パタヤ関連記事
»【パタヤで民泊】センタラ アズーラレジデンス 宿泊記
» 【パタヤ中心部】格安ホテル10選レビュー【1,000バーツ以下】
» 【パタヤ デュシタニホテル】憧れのクラブラウンジ入浸り記
»【絶景夜景】パタヤ ホライゾンバー / ドレスコード・予約の要否など

・当ブログ人気記事
【バンコク】短期契約可能な賃貸コンド物件情報
【タイ語】 初心者向けおすすめの教材と勉強法 
【格安航空券の探し方】3つのサイト情報で十分です




にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村</.

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です