【バンコク格安賃貸コンドミニアムの探し方】2021年版 – 引越歴3回の管理人アドバイス付

 


今回は日系不動産の取り扱いが少ない、2万バーツ以下の賃貸コンドミニアムの探し方を、これまでの自身の経験を踏まえ記事にしてみました。

本記事のポイントは以下の通りです。

・希望される候補地を決める
・タイ賃貸情報サイトで候補地の相場感を養う
・タイ賃貸情報サイトの使い方
・実際にコンドに出向いてしまう。

現地引越歴3回の管理人流でのご紹介です。

・関連記事 : 
別ブログですが管理人目線で住み易そうなエリアをピックアップしています。
>【バンコクお部屋選び】住み易そうなエリア・駅周辺情報】
>【パタヤでロングステー】おすすめエリア情報

・関連記事 : バンコクで管理人が昔お世話になった賃貸物件レビュー記事です。
>【Baan Satorn Chaopraya】川沿いの高層コンド
>【チョンラダー】公園内のような敷地内の一軒家
>【Abstract パホンヨーティン】Chatuchakuの高層コンド

格安賃貸コンドミニアムの探し方

ご存じの通り日系不動産では格安物件の扱いは多くありません。

ですので格安物件探しは原則個人でとなります。

 

1. 希望のエリアを選定

好みは人それぞれかと思いますので、実際に現地へ出向いてみる必要があります。

但しこの記事を読んで頂いている方の多くは、既にだいたいのイメージ出来ているかと。

 

2. サイトで物件、相場を確認

先ずネットで物件情報と相場感を養う。この点すごく大切です。

以下管理人おすすめのサイトです。特にDD Property。使い勝手がいいです。

DD property : イチオシサイト。

https://www.ddproperty.com/en

Thailand Property:こちらも使い勝手良好。
https://www.thailand-property.com/properties-for-rent

HipFlat :一部日本語対応。
https://www.hipflat.co.th/ja




3. おすすめサイト DD Property の使い方

一例として管理人が4年前に住んだコンド「Abstract Phaholyothin Park」を上記サイトにて検索してみます。

Abstract

① DD Propertyのトップページより。

DD property トップページ

② Rentを選択⇒希望物件、駅名、地域などを入れ検索。

今回はAbstract Phaholyothin Parkと入れ検索 → 空物件情報(以下)が出てきます。

検索結果

AbstractはBTSモーチットの一駅先。最近延伸されたハーイェークラップラオ駅から徒歩5分程度にあるコンドです。総戸数1000以上の大型コンドですので、空物件情報もたくさん出てきます。

新駅が出来た後、値上げされているかと思いましたが当時とほぼ同じ、上がっていません。供給過多なのでしょうか。

③次に気になる物件の詳細を確認。
気になる物件をクリックすると以下画面に。

ここに記載されている電話は現地業者或いはオーナー分。内見希望の場合は直接コンタクト。

タイ語(または相手が話せるか定かでない英語)に自信があればいいのですが、ここはハードルです。言葉に自信がある方はここで連絡。または言葉の問題はさておき、物件が多く出ているコンドであれば、以下4へ。直接現地へ出向いてしまうのもアリかと思います。コンドの管理事務所で大抵貸し物件の紹介業務は対応して頂けますので。

ちなみに上図、左下のListed On欄。何時から対象物件が掲載されているかが表示されています。一概には判断出来ませんが、日数が多い物件は借り手がなかなかついていない物件。目安になります。

4. 現地コンドミニアムへ出向く

コンド入口には大抵受付を兼ねた管理事務所があります。

ネットで募集をかけている物件の多くは、管理事務所にもその旨報告されており、内見希望者が訪問の折は管理事務所にて対応して頂けます。

ですので空部屋情報が多くあるコンドの場合、直接コンドへ出向いてしまう、をおすすめします。

 

5. 契約前の確認事項 / 管理人からのワンポイントアドバイス

内見後、これはという物件が見つかれば、詳細の確認、交渉となります。

以下は管理人からのワンポイントアドバイスです。

1) 据付備品
据付の備品の確認。また必要なものがあればダメ元で追加の買い入れをお願いしてみましょう。

2) 値引き交渉は忘れずに
ここ数年コンドは供給過多。借り手市場が続いているとの認識でいます。

その他確認事項は人それぞれかと思います。気になった点は遠慮する事なく何でも確認してください。

6. これはと思う物件は迷わず即決

契約期間は通常最低1年です。

これはという物件をみつけても、即決ってなかなか。契約期間が1年であればなおさら。私はそのタイプです。

そこで2,3日仮押さえを依頼、仮にオーナーより了承を得ても、ここはタイランド。信用できません。その前に条件いい借り手が見つかれば、平気で契約済ませてしまいます。経験談です。

ただ、たまにいわくつき物件もありますので注意が必要です。特に相場とかけ離れた物件は要注意です。

7. 本契約

契約は驚くほど簡単。家主側が準備する契約書にサイン。加えて敷金の支払い。

準備すべきはパスポート程度です。

バンコクアパート探しのおすすめ検索サイト

アパート探しは経験が無いのですが、ほぼ同様の手順になるかと思います。

以下ご参考までにアパート情報サイトです。
Rent Hubは電車の路線地図付きですので、見やすいくコンドの情報も載っています。

Rent Hub : https://www.renthub.in.th/en
9 Apartment.com:https://en.9apartment.com/

 

まとめ – 管理人流物件の探し方と難点

「ご希望のエリアが決まったら、先ずネットで空室状況のみならず相場観を養う」
いい物件探しはこの点に尽きると思います。

そして物件が多く出ているコンドであれば「直接コンド管理事務所」へが、管理人流です。

この「直接コンド管理事務所」への難点は、管理事務所は仲介手数料を受け取るわけでなく、単なる取次業務で、経験上淡白な対応をされる事もままあります。この点ご留意頂けましたらば。

今回の記事が少しでも条件のいい物件探しの参考になれば幸いです。

・当ブログ人気記事
>【無料VPN接続】海外から日本のラジオを聴く方法
ネット経由、日本でしか見れないコンテンツ・ラジオが見聴きできます。画像たっぷり。解りやすくまとめてみました。

>【バンコク】1泊1,000バーツ)以下厳選 格安ホテル10選 
実際に宿泊しおすすめと思えるホテルのレビュー記事です。全てBTS/MRT駅近です。

>【タイ語独学】初心者向けおすすめの教材と勉強
タイ語習得は発音が全てと言っても過言ではありません。大回りを重ねてしまった管理人の失敗経験を踏まえ、まとめてみました。

>【解約しました】オーディブル 解約理由
オーディブル=聴く本です。アマゾン経由で無料体験を申し込むと、もれなく本1冊無料で頂けてしまいます。個人的にはタイ語のリスニング本と出合え大満足。語学のみならずあらゆるジャンルが、加えてお色気系まで豊富なラインアップ。2か月間の無料体験レビュー記事です。




 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です