【タイ風塩たまご味-鮭皮チップス】栄養豊富 / バラマキ土産 / ビールのおつまみに





タイのスーパー・コンビニで手に入る
おすすめバラマキ土産シリーズ

今回はタイ風塩たまご味、鮭皮チップを記事にしてみました。

鮭皮は栄養価も高く、健康志向な方にも人気との事。
鮭皮についても一緒に記事にしてみました。

30バーツ

カイケム(塩たまご)とは

カイ=たまご ケム=しょっぱいです。

タイの塩たまご

ネットで「塩たまご」を検索すると、塩水で茹でた、ゆで卵で出てきます。

タイでは、その土地により作り方が異なるようですが、

私が住む東北部では生卵を数日間塩に埋め
それから茹で上げるのが主流の様です。

出来上がりは茹でたまごというより、
かなりしょっぱく、塩のかたまりとの表現が近いような気がします。

おかゆの付け合わせで、ピンとくる方も多いのではないでしょうか。

その他、炒め物にまぜるとマイルド感が出て美味しくいただけます。

鮭皮チップス(タイ風塩たまご味) お味は?

早速いただいてみました。

ビールとの相性抜群です!

開封した瞬間カイケムの香りが、
そして単に塩辛いだけでなく、微妙に辛子も

カリカリのクリスピー感も手伝い
ビールが間違いなくすすむ一品。

おすすめです!

鮭皮について

ついでですが、鮭皮について少し調べてみました。

栄養成分はたんぱく質が中心で、コラーゲンも豊富。

そして皮の部分には、肉の部分より、たくさんのビタミンA, B1が含まれており、
健康志向な人にも注目されているそうです。

引用元:熊本県海水養殖漁業協同組合のサイト
http://www.marukuma.or.jp/study/index.html

そんな影響もあってか、ローソンやダイソーでも販売されていている人気商品のようです。知りませんでした。

ところで鮭皮は食べるか食べないか。みなさんはどちらでしょうか。
そんなに栄養価が高いのであれば残すのは、もったいないような気もします。

ネットで検索する限りは半分半分。
いただいても、のこしてもマナー違反になる事はないようです。

以上今回はタイのスーパー・コンビニで手に入るばらまき土産におすすめの一品、鮭皮チップについて記事にしてみました。

・当ブログ人気記事
 【バンコク】駅近おすすめ格安ホテル10選
【タイ語】 初心者向けおすすめの教材と勉強法 
【バンコク】格安賃貸コンドの探し方




にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です