意外なテースト! / Miang khamチップ – バラマキ土産におすすめです
タイのスーパー/コンビニで入手できるバラマキ土産シリーズ。
今回はタイ限定オリジナルテースト、Miang kham味のポテトチップです。
【タイ】のイメージが前面に押し出されたパッケージで、ご存じの方も多いかと思います。
テーストの方は、少し意外でしたが、なるほど納得のおいしさでした。
ところでMiang khamとは?チップの件と合わせ記事にしてみました。
Miang khamとは
Miang kham=タイ料理の前菜です。
比較的ポピュラーなメニューで、どのレストランにもありそう、
でも探すとなかなか見つからない、そんな印象のメニューです。
ですので、ご存じない方も多いかもしれません。
目立たず、市場やモール内の食品売り場での単品売りも、たまにみかけます。
セットの中身:
マナオ、玉ねぎ、しょうが、ココナッツ、辛子
ピーナツ、干しエビ、チャプロの葉と甘いたれ
具材それぞれが、上手く折り合い醸し出す、独特のタイテーストですが、
主役はチャプロの葉と甘いたれ。
私にとっては、食べ始めると止まらなくなる一品ですが
チャプロの葉はややアクが強く、好みが分かれそうです。
以下、共にタイ語ですがご参考までです。
・レシピサイト
・チャプロ葉情報
チップスのお味の方は
早速今回ご紹介のチップ、いただいてみます。
シャプロの葉、または甘いたれをイメージしていましたが、マナオ(ライム)が強く出されていて、さっぱり。
個人的にはもう少しインパクトの強いものをイメージしており、やや拍子抜けでしたが、無難にマナオ。万人受けしそうなテーストです。
パッケージはタイそのもの、下地の緑はきっとシャプロの葉っぱかと。
バラマキ用土産として、外れはないかと思います。
小さめのサイズもあります。
以上今回はタイの前菜メニューMiang khamとチップの記事でした。
・当ブログ人気記事
【格安航空券の探し方】3つのサイト情報で十分です
【タイ語】 初心者向けおすすめの教材と勉強法
【解約しました】オーディブル / リビュー記事