ビールと相性抜群!【タイ限定】エビヤム風チップ
タイのスーパー/コンビニで入手できる、おすすめバラマキ土産シリーズ。
今回はタイオリジナルSaengwa kung風味のポテトチップです。
こちらもビールとの相性抜群の一品です。
また包装上の女性は地元タイでは有名な料理家です。
少し気になったので一緒に記事にしてみました。
目次
タイオリジナル / Saengwa kung風味
見るからにタイ土産にどうぞって感じのパッケージです。
今回ご紹介するまでもなく、既にタイ土産としてご購入された方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。
Saengwa kung=宮廷料理です。俗に言うところのエビ入りヤムでいいのかと思います。
以下タイ語ですが、レシピのリンク先ご参考までです。名君ラーマ5世の好物でもあったそうです。
https://www.wongnai.com/recipes/boiled-shrimp-salad-with-thai-herb-sauce
お味の方もなかなかです。
辛すぎず、日本人の口に合いそうな味付け。ビールとの相性もばっちりです。
開封と同時に漂い始めるタイの香り。
タイからご帰国後、思わずタイでの出来事の数々を思い出してしまいそうな風味です。
製造元情報: Pepsi-cola Thailand Trading
料理家 ポムさん
気になる包装の女性ですが、地元では有名な料理家ポムさんです。
タイで人気のテレビ番組【マスターシェフ】の審査員としても有名です。
番組内での役回りなのでしょうが、やや厳しそうな印象ですが普段はそんな事ないそうです。
一般の男性とご結婚されていますが、元王族。
名門チュラロンコン大学ご卒業。
今でも十分お美しいですが、昔はさぞかしって感じですね。
ポテトチップの歴史等
ここからは少しポテチについて余談です。
1853年アメリカNYで作られたのが最初との事です。
日本では湖池屋が1962年から販売を開始。その後カルビ―が1975年から。
以下リンク先ご参考までです。どちらも上手にまとまっています。
・湖池屋 / チップス誕生物語
https://koikeya.co.jp/museum/norisio/index.html
・カルビー / 商品の歴史
https://www.calbee.co.jp/corporate/history/product.php
大分横道にそれますが、上記画像はカルビーのリンク先からです。
【かっぱえびせん】の発売開始が1964年 →【仮面ライダースナック】→【プロ野球スナック】等々
管理人の歴史そのもので感慨深いものがありました。。
以上今回はタイ土産としておすすめポテチとその関連記事でした。
・当ブログ人気記事
【格安航空券の探し方】3つのサイト情報で十分です
【タイ語】 初心者向けおすすめの教材と勉強法
【解約しました】オーディブル / リビュー記事