【サコンナコン / グルメ情報】- 地元タイ人がサコナコンを訪問の際、必ず立ち寄るお店

ご当地グルメ情報『地元のタイ人が必ず立ち寄るお店シリーズ』、今回はサコナコン編です。

今回も管理人みたいにタイ語が苦手な方でもばっちり、指さしで注文出来てしまうお店中心のご紹介です。




サコナコン のおすすめグルメ

サコナコンは、前回の記事でご紹介の通り、ベトナム移民が多い土地柄ですのでベトナム料理が、そしてタイ人の間で美味しいと評判の牛肉の産地で、焼肉がおすすめです。

パークモー パリー (ベトナム料理)

お店

厚めの生ライスペーパー?に包まれたムーヨーン(豚ソーセージ)。包みの中の薬味、トッピングの玉ねぎ揚げ、そして秘伝のたれが上手くマッチング。超美味でした!

中はソーセージ、薬味

次はカーオグプリアックモー

カリカリの香ばしいライスクラッカーの中に豚のひき肉、薬味。こちらも秘伝のたれとで、美味いの一言。

店頭でライスペーパー作り

オーナーさん。20年前にご自身が開店

メニュー

メニューはとてもシンプル、これだけです。で、今回は赤丸印をつけてある2品のみ頂きました。カオクリアップは上段THB65が卵なし、下段THB70が卵入り。2人で1皿づつをシェア。もう少しいけそうでしたが、後からお腹にずっしり、丁度良かったです。ちなみにメニュー真ん中は卵入りライスペーパー。上段は棒状、下段は1枚包み。

日曜午前10時半ころの入店でしたが、食べ終わる頃は既に店外行列。きっと全ての料理にまぶしてあるオニオン揚げに隠し味が、そして自慢のたれとで、無茶苦茶食欲がそそられます。日本人の口にもばっちり、超おすすめです!

場所:それ程大きくない市内の市内にあります。以下地図で迷う事なく行けると思います。

タウターン (焼肉)

個人的にはタイの牛肉はあまりおすすめではありませんが、タイ人の間ではサコナコンの牛肉は有名ブランド、サコナコン訪問時はマストとの事です。

お店。奥ではライブも。

先ずはバターをひく

野菜は真ん中お湯へ

メニュー

メニューはこんな感じですので指さしで。上段は肉と野菜とのお得なセットメニュ―です。

肉を焼く前にバターは、少し邪道なような気がしないでもありませんが、なかなかでした。しかも安い。3人でお腹一杯のセットメニューがTHB400。店内にライブもあり大満足でした。

地図:市の中心部より少し外れになります。

Green Corner (ベトナム料理他)

サコナコンバスターミナル1のすぐそばです。地元の人で賑わうというよりややハイソな感じのお店でした。

お店正面

お店

鶏肉の包み揚げ

あん掛け麺

店内にはベーカリーショップも

写真入りメニュー

英語も入っています

もう少しローカルな感じのお店をイメージしていたのですが、こじゃれた感じのお店でした。洋食、中華、ベトナムそしてタイ料理も。また店内にはカフェもあり。今回は中華系を頂いたのですが、きっとどれを選んでも外れなく、満足の行く料理を気持ち良く頂く事が出来るかと思います。

地図:バスターミナル1の前です。

 

まとめ

今回取り上げたお店どこも美味しかったのですが、一番印象に残っているのはベトナム料理のパークモーパリー。実質単品メニュー2つだけですが大繁盛。納得のおいしさでした。

また前回ノンカイグルメ編でご紹介したカオピアップのお店が多くありました。時間の都合で寄れなかったのが残念。次回機会があれば記事更新したいと思います。

次回サコナコン宿泊先編へと続きます。




にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です