【コンケンマラソン】沿道の熱い応援が有名な大会です!




昨年に引続きハーフマラソンに参加してきました!

コンケン大学内発着の大会ですが、校内の学生のみならず、沿道からの熱い応援で有名な大会です。

大会HPより

大会名:コンケンインターナショナルマラソン 2020
Khon kean International marathon 2020
開催日     : 2020年1月25日
大会公式サイト : https://www.khonkaenmarathon.com/
コース概略図     :

大会HPより

管理人が参加したのはハーフ。昨年同様コンケン大学の講堂前発着。

出発から折り返しまでなだらかな坂道が続きます。そして校内にもどってからのラスト6kmのアップダウンがおっさんには結構堪えます。

レース参加後気付いたのですが、日本人向けの公式サイトがありました。びっくり。日本人参加者は76名との事。日本からこられた方も多いのでしょうか。お疲れ様でした。
http://www.sports-info.co.jp/khonkaen2020/index.html

バスターミナル3からの無料ソンテオ

管理人はカラシンよりバスに揺られて約1時間半。レース前日にバスターミナルからレースキット受取のコンケン大学内講堂まで無料ソンテオで向かいました。空港からも出ているようです。

レースキット受取の大学講堂

受取会場内。人混みでびっくり

当日発走前

左ミニ。右ハーフ。

お疲れ様でした

ハーフの参加者が4000人強。タイ東北部でのローカル大会に参加が続いていたからか、すごい人混みに感じました。それとコンケン大学内で農耕祭も開催されており、前日レースキットピックアップ時結構な渋滞に。とても熱い大会ですが、管理人はどうも人混みが苦手みたいです(^-^;

レース当日市内を回る無料ソンテオ(乗合トラック)でスタート地点へ向かえますが、会場周りの交通規制で約20-30分、且つ頻度はかなりアバウト。一緒に参加した知り合いは会場まで2km歩いたとの事です。スタート・ゴール地点に宿泊先多くなく、ソンテオを利用される場合は時間に余裕を見てがおすすめです。**ソンテオ情報も公式サイトに掲載されています。

沿道の応援は今年も熱かったです。特に大学構内に入ってからは学生がグループ組んで応援合戦の様相。なかなかです。

・マラソン関連記事
タイで旅ランは如何でしょうか
初マラソン挑戦記@ウドンタニ

今回はレース前コンケンで前泊。眺めの良いビアスポットを発見。別記事でアップしたいと思います。

・コンケン関連記事
コンケンおすすめのルーフトップバー




にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です