【博多/糸島編】= 実際にタイ人を案内して思った事

タイ嫁慰安ツアー、イントロ編呼子編に続き今回は博多/糸島編です。

今回も管理人目線で、海外訪日客を連れて行き面白そうな場所(メジャーな観光地以外)、また失敗談/ワンポイント情報を備忘代わりに記事にしてみました。



管理人目線のお薦めスポット

糸島のカキ小屋

博多から電車で約1時間。最寄りの福吉駅より徒歩10分程度の福吉漁港へ。今回2回目です。糸島には数多くカキ小屋がありますが、電車1本で行けてしまうアクセスの良さが決め手。海岸線を走る筑肥線、車窓からの眺めも気持ちよくあっという間です。

 

今回は生ビール1杯サービスにひかれ、かきますだ様へ訪問。

福吉駅改札。行き方地図付の看板

ますださん正面

小屋の向いには直売店も

入口カウンター。お好みで注文。支払は現金のみです。

カキの他いろいろ

品書き

先ずはカキ1キロとさざえ他でスタート。サービスの生ビール付。

ぷりぷりです

調味料も色々あります

焼き方マニュアルも

店舗目の前の福吉港

前回訪問お隣の飛騨丸さんは炭火、ますださんはガスした。店舗によってまちまちのようですのでお好みで。今回平日でしたが、週末は軽く1時間待ちはざらとの事です。

道中にファミリーマートがありますので、飲まれる方は好きなだけ仕入れて行って下さい。飲み物持ち込み可です!

漁港はファミリーマートの先を左方向です。

地図も念の為です。

こちらは糸島漁連さんのサイトです。同漁連に加盟されているカキ小屋の場所等よくまとまっていますので適宜ご参考ください。

各店舗糸島漁連所属の養殖漁師さん直販店。だからこその獲れたてのかきキロ1千円。しかも飲み物持ち込み可。玄界灘を前に至福のひと時。海外にかき小屋ってあるのでしょうか。きっと喜んで頂けるかと。

また福吉駅より漁港へ向かう道中、海岸へも寄り道できます。今回はあいにくの天気でしたが腹ごなしによろしければ。





アサヒビール博多工場見学

博多駅より鹿児島本線で1駅の竹下駅を下車、徒歩5分程。アクセスの良さと見学後の試飲3杯に吊られて訪問。今回タイ嫁と一緒でしたので英語のツアーに参加。英語の他に多分韓国語のツアーがあるはずです。

工場見学スタート

季節柄かフル稼働ではなかった

ホップ。初めてみました。

ツアーはほどほどに完了。お愉しみの試飲会です。通常のドライ、コールドドライ、黒の3種類を試飲できます。

あ~また飲みたい

試飲のグラスは小さいコップをイメージしていたのですが、やや小ぶりのパインツグラス !(^^)! ただし時間制限20分。酒に弱いタイ嫁分含めて5杯一気。鮮度がちがう!

工場限定のグッツ売り場ありTシャツをゲット。お土産に喜ばれました。

工場限定売りのTシャツ①

工場現地売りのTシャツ②

アサヒビールは海外展開も積極的ですし、外国人も喜んでくれるかと。

事前に見学予約をお薦めします。

アサヒビール工場見学申し込みサイト

念の為地図です。竹下駅を出て、竹下通りをひたすら直進です。あわて者の私は右手工場方面へ行ってしまい大回り。ひたすら直進です。

スーパードライの販売開始は1987年、私が社会人なりたての頃でした。初めて口にした時のインパクトは今も忘れられません。もう30年以上も前の話なのですね(^-^;

炉端イタリアン FESTA 博多店

和食ばかりも飽きてしまいますのでたまにはイタリアンは如何でしょうか。博多駅博多口より徒歩5分程のイタリアン。イタリアンはイタリアンでも炉端風。肩肘張らず、お箸でも美味しい料理を頂けるお店です。

バル風の店内

カウンター席も

前菜の4種盛り合わせ

お刺身カルパッチョ。マストです

エビの頭としっぽはフライに

フリット盛合わせ

肩ロースビーフステーキ

ワインによく合うラムチョップ

すごく美味しいイタリアンをリーズナブルな価格で、そして気さくな店員さんのもてなしで毎回大満足。博多に来た折は毎度お邪魔しています。

何時も混んでいますので事前にご予約がお薦めです。

⇒ ホットペッパー
  席だけの予約も可能です。店舗情報、地図、メニュー詳細も掲載されています。

英語のメニューもありますので外国人の方も安心です。

失敗談・ワンポイント

JR博多駅は終着駅ではありません

単なる備忘録です。

鹿児島線博多より一駅の竹下駅最寄りのアサヒビール工場へ出かけた折の事です。博多駅は終着駅だと思い込んでおり、駅掲示板表記の鹿児島本線電車に飛び乗り。が、よくよく車内確認すると逆方向へ向かう電車であった事判り、あわてて飛び降りました。博多駅=終着駅と勘違いしていました。

都内でも相合乗り入れ全盛の時代。本件に限らず。気を付けねば。

まとめ

今回もガイドブック等にあまり記載されていない、外国人観光客を連れて行って面白そうな場所等記事にしてみました。穴場とまでは行かないかとは思いますが、同行される方のご意向を伺いつつ少しでも参考になりましたらば。

続いて博多/竈門神社編へ続きます。

以上タイ東北部の田舎カラシンよりMKでした(^.^)/~~~

あると便利な旅行グッズ特集 トラベラーストア







Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です