【タイ ノンカイマラソン2019】 出走録




昨年に続き、ハーフマラソンに参加してきました。

大会自体の特記事項はないのですが、開催地のノンカイはメコン川沿い、旅情溢れるのどかな街です。そして対岸にはラオス。タイ在住の方はもちろん、日本からも旅ランで参加もありかと思い記事にしてみました。



大会概要

4th Nongkhai Asean Marathon 2019
12月15日(日)
晴天
気温:19度 (ハーフ出走時)
*前週シーズン一の寒気が入っており、出来ればもう少し下がって欲しかった。
高低差 13m

申込サイト

Amazing Field : http://amazingfield.net/home-EN

コース案内

コースマップ

・メコン川沿いを走るコース。但し実際メコン川を見れるのは後半の2kmほど。
・コースのほとんどは片側一車線の片側。結構狭い。
・距離表示は小さく、また暗いので注意しないと見逃す。
・ラスト5kmほどからフルマラソンコースの距離表示が混在。どう計算してもハーフのと整合性が取れていないように感じ混乱。

前日ゼッケン他受取会場①

前日ゼッケン他受取会場②

当日発走前準備体操

発走前

暗くなにもない道中。




以下日中のコース写真です。

片側1車線を走る

タイ・ラオス友好橋下をくぐる

ハイライトの川沿の直線約2km

仏塔前を左折

たしかこの仏塔前後に17.7kmのチェックポイントあり。

水位が下がると全貌を現す水没中の仏塔

一層狭い道を走り

プラチャック通りへ

ゴールのV viangモールへ

 

その他感想

・レース後の食事はかなり充実。
・質感いい完走者シャツもありお得感あり。
・コンケン大スポーツ科学部学生の無料マッサージもよかった。

発走時間他、大会情報詳細

以下主催者サイトをご参照下さい。
http://amazingfield.net/event-detail-EN/NONGKHAI-ASEAN-MARATHON-2019

 

ノンカイまでのアクセス

バンコクからはウドンタニまで飛行機、そこからバスなりかと思います。ウドンタニ空港からノンカイまでのアクセス記事もアップしたいのですが、私は空路経由ではなく。ネットで検索すると出てきますので適宜ご参照下さい。

ちなみに私はカラシンという田舎街よりバンで3時間かけてウドンタニへ。ウドンタニのセンタン(タイのデパート最大手グループ)前からまたバンでノンカイまで1時間というルートでした。バンの運転手さん曰くバスターミナルからもノンカイ行きバンは出ているが本数はセンタンからの方が多いとの事。ラオスへのイミグレ経由なのですが乗客殆どが下車。出稼ぎ多いようです。

ウドンタニのセンタン

手前がノンカイ行きバン乗り場

チケット売り場

走行備忘録

以下個人的備忘録ですのでスルーして下さい。
・タイム1時間52分。この歳で自己ベスト5分、前年大会より10分短縮。
・4km時点で2時間ペースメーカーに追いつく。そのまま一緒にゴールまでと思っていたが、このペース遅く感じすぐ先へ。
・25km走を1月前に一度。その後、楽に。また寒気の影響か本番1週間前に5分/kmで5kmは走れており手応えはあった。
・レース出発1時間半前に起床。おにぎり2個でも途中もたれた。
・今後の課題:レースの入り方(これは多分永遠の課題)。ハーフに限って言えばスピードアップ。

マイカシオ

次回ノンカイ宿泊先グルメ情報に続きます。




Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です