【2024年版】UBOX UBOX10 / 9 / PROS – 使い方 / 最新モデル / 購入先

本体を買ってしまえば、月々の視聴料無料で、世界各国のテレビをライブで見れてしまうUnblock tech 安博盒子社製 / UBOX。

購入前は模倣品をつかまされないか等々、立上げまで不安でしたが、4年程経過した現在も問題なく使用できています。

管理人は海外タイでの使用ですが、4年程使用して感じた良い点、イマイチな点、全て書き出してみました。

UBOX 製造元  / 安博盒子 Unblock tech社

以下製造元Unblock tech社のHPです。
http://www.unblocktech.com/en/about/80.html

初期設定 / 使い方

以下手元のUPROSのものとなりますが、最新モデルUBOX10とほぼ同様、視覚的に問題なく対応可能かと思います。

同梱物

以下手元のUPROSモデルのものとなりますがご参考までです。

15 x 15 x 12cm程度の箱

本体

本体、電源、HDMI端子とリモコン

英文取説付ですが使う事なく立上可でした

可能であれば、LANケーブルでの接続がおすすめですが入っていません。

適宜準備が必要です。

設置条件

以下3点のみです。

1.テレビ(HDMI端子付)
2.Wifi
3.UBOX本体

接続方法

①電源 ②HDMIをテレビへ ③LANケーブルをルーターへ、それぞれ接続。

これだけです。

LANケーブル(左)、HDMI端子(右

初期設定

立上げ前は色々不安でしたが、特に戸惑う点はありませんでした。

電源入れ→言語設定画面より日本語を選択→以下『すばらしい映画&ドラマ』の画面になります。

『すばらしい映画&ドラマ』

『すばらしい映画&ドラマ』を選択後、次の画面でUBlive/UBvodのアプリをダウンロードする必要がありますが、同アイコンにはアンインストールと表記されていました。既にインストール済みとばかり思っていましたが、アンインストールとは、インストールされていないとの意味でした。両アプリをインストールし初期設定は完了です。

初期設定時、戸惑ったのは唯一この点のみ。英文の取説も同梱されていましたが一切お世話になることはありませんでした。

使い方

視覚的に対応できますので、敢えて説明不要かと思いますが、以下ご参考までです。

・電源を入れると以下画面になります。

『すばらしい映画&ドラマ』を選択

・『すばらしい映画&ドラマ』を選択 すると以下画面になります。

『UBlive 』UBTV』を選択すると → 世界各国のTV中継へ
『UBVOD』を選択すると → VOD(ビデオオンデマンド) 映画、ドラマ、ドクメンタリー他へ

UB live /UBTV (世界のライブテレビ)の使い方

こちらも説明不要かとは思いますがご参考までです。

【UB live】を選択 ①

左がカテゴリー。右がチャンネル ②

お好みのカテゴリーを選択すると、そのカテゴリーのチャンネルが表記されます。

付属のリモコン

チャンネルの切り替方法:
付属のリモコンの真ん中【OK】を押すと上記②の画面になります。

チャンネルリスト / カテゴリー

以下最新のカテゴリー情報です。国・ジャンル別にカテゴリー分けされており、各カテゴリーよりお好みのチャンネルが選べます。

・カテゴリー (2022.12現在)
【台湾】【香港】【News】【Movie】【Sports】【Documentary】【Children】【Music】【China】【日本】【Korea】【USA】【US test】【Canada】【British】【Italy】【Singapore/Malaysia】【Singapore/Malaysia Test】【Thailand】【Phillipines】【Indonesia】【Vietnam】【Turkey】【Brazil】【India】【Private】【Collection】

・チャンネルリスト
以下ご参考までに日本・米/英分チャンネルリストです。チャンネルは頻繁に更新登録される事、また最近は重複登録されているチャンネルも多く、敢えてリストとして更新していませんが、概ね以下の通りです。(2023.12.)

因みに以下、日・米・英分カテゴリー毎の登録チャンネル数です。その他、中国、香港、台湾の中華圏に加え、韓国、シンガポール/マレーシアに多くチャンネル登録されています。(2023.12現在)

【Japan】67
【US】72
【US Text】88
【UK】56

UBVOD (オンディマンドビデオ)の使い方

映画、テレビドラマ、バラエティー、アニメ、スポーツ、隠し映画館から選択できます。

UBVODメイン画面

例えば【映画】

【映画】の画面

画面上部に10,601部とあります。1万本入っているか定かではありませんが、洋画はもちろん邦画共々かなり充実しています。

中国語での字幕が殆どなのが、たまにきずですが、新作も多くアップされています

【隠し映画館】もUBVODメイン画面から。パスワードは1818です。

なおアダルト系はLiveTVの【Private】からも視聴可能で、こちらのパスワードも1818です。

【隠し映画館】は単品のオンディマンド、ライブテレビの【Private】からは25チャンネル(2021.1現在)が放送されています。

Smart Youtube TV

鬱陶しい広告無しでYoutubeを受信できるSmart Youtube TV。UBOX本体に設定されているアイコンからアプリをダウンロード後、同アイコンをクリック。通常のYoutube画面よりご希望の曲、番組を選択するだけです。音楽の聞き流し他、重宝しています。

Amazon Music他有料のストリーミングサービスとは、さすがに比較できませんが、広告無しでの配信を無料で受けられてしまう優れものです。

過去放送の視聴の仕方 (Play Back視聴)

待望の遡り視聴機能が追加されました。

・5日間遡り対象チャンネル分の番組視聴が可能に。
・対象チャンネル(日本チャンネル分. 2021.10現在)
NHK総合/NHKEテレ/ テレビ朝日/TBS/Tokyo MX/テレビ東京/フジテレビ/BS日テレ/ NHK BSプレミアム / BS-TBS / BS朝日 / BSフジ / Wowowプライム / Wowwoライブ / Wowowシネマ /Star 1/ Star 2/ Star 3 /Jsport 1/ Animax / Green / BSスカパー
・設定方法
以下要領にてアプリをダウンロードします。

①AP市場をクリック

②UB Play backよりアプリをダウンロード。

③上記画面に戻り、再びUB Playbackよりアプリをダウンロード

・視聴方法

UB Playbackをクリック

希望のチャンネル、日時を選択

・補足
手元のUBOX(UPROS)では視聴可能な5日分、どの日も同じ番組名で表示されますが、該当曜日、時間を選択すると該当時間分の番組が呼び出せます。(=番組名と内容が一致していない)その他、諸々改善余地ありそうですが、取り敢えず一歩前進。今後アプリの更新に期待したいと思います。またライブで入りにくい番組もこちらを通すときれいに見れるケースがあります。ライブで見る必要のない番組で重宝する場合もあるアプリです。

どの日も番組表示が同じ。

アフターサービス (機械不具合・受信不良時)

機械立ち上げ後、画面上部に連絡先(メールアドレス・Line ID)が表示されますが、Lineでの問い合せをおすすめします。

これまで4、5回ほど問い合わせを入れましたが、ほぼ折り返しで返信が入りました。この類の製品でアフターは全く期待していませんでしたので、予想外。しかも、まとも且つそれ以上の対応です。

ちなみに管理人は英語で問合せを入れ、英語で返信受ける事もあり、中国語で返信が入った事もありました。最近はグーグル翻訳もかなり充実していますので、適宜対応していただけましたらばと思います。

補足ですが、チャンネルの追加リクエストもこちらから可能です。ご希望が叶うかは定かではありませんが、ご参考までです。

UBOX機種情報  /  購入先

日本国内ではアマゾンジャパンのみでの取扱いのようですが、以下リンク先ご参考までです。

最新モデル UBOX11 (メモリ4GB、ストレージ64GB)

2024年2月発売の最新モデルです。

以下Unblock安博盒子社の同モデルリンク先ご参考までです。

・ホームページ

https://www.unblocktech.com/en/ubox/105.html

UBOX10 (メモリ4GB、ストレージ64GB)

2022年12月発売のモデルです。

以下Unblock安博盒子社の同モデルリンク先ご参考までです。

・ホームページ
https://www.unblocktech.com/en

・Online store
https://jp.unblocktechtvbox.com/

UBOX 旧モデル

以下旧モデルです。備忘録として残しています。

UBOX9 (メモリ4GB、ストレージ64GB)

2021年8月発売のモデル。

UBOX 8 (メモリ4GB、ストレージ64GB)

2020年7月発売のモデル。前モデルUPROS比、容量アップと音声認識機能がウリ。

UPROS(メモリ2GB、ストレージ32GB)

UBOX 8の前モデル。

管理人は当時(2020.1)最新であった、こちらのモデルを購入しました。ライブTV, VOD視聴専門で使用していますが、容量的には余裕で使えています。

JBOX (メモリ1GB、ストレージ16GB)

JBOXは若干安い価格設定で且つ日本語対応モデルとの触れ込みですが、手元のUPROSも初期設定で日本語を選択すれば日本語表示となります。UPROSの廉価版との位置づけか。

PRO2  (メモリ1GB、ストレージ16GB)

UPROSの前モデル。2018年発売。UPROSより安価、JBOXより高めの価格設定。価格と仕様から推測すればJBOXは戦略機か。

補足 : メモリ・ストレージ

電源入れ立ち上げ後のメモリ・ストレージ状態は以下です。(手元のUPROSモデル)

管理人のようにUBOXはあくまでライブテレビ、オンディマンドビデオの専用機、その他アプリを通してのご利用を予定されていない方はこの程度の容量でも問題ないかと思います。

この画面は「設定」より呼び出せます

競合品EVPAD情報

EVPADとUBOXの比較

UBOXと比べ良いところ悪いところあるようですが、管理人はネットでの情報量が多いUBOXを購入しました。

その他、当時EVPADはアマゾンに多く出品されており、どこが信頼のおける販売元となるのか不安であった事、そしてレビューを見る限り立ち上げに若干手間取りそうであった事もUnblock tech社製のUBOXを選んだ理由です。

管理人はEVPAD製を持っておらず、読者様より頂いた情報限りですが、UBOX比良いと思われる点は以下です。

1.チャンネルは限定されるとの事ですが、UBOXにはない1週間程遡って番組が見れる機能が付いている。>> Uboxにも同機能が追加されました。
2.設置済台数の関係か、比較的安定して受信ができる。(双方所有されている読者様情報)

EVPAD最新モデル / 購入先

こちらもUBOX同様、国内の取扱いはAmazonジャパンのみのようですが、以下リンク先ご参考までです。

EVPAD 10P (メモリ4GB、ストレージ64GB)

2023年6月発売の最新モデルです。

EVPAD 10S (メモリ2GB、ストレージ32GB)

こちらも2023年6月発売の最新モデルです。EVPAD10Pモデルの廉価版です。

EVPAD旧モデル

以下旧モデルです。備忘録として残しております。

EVPAD 6P(メモリ4GB、ストレージ64GB)

2021年7月にリリースされたモデル。EVPAD5P比ストレージの容量増。

EVPAD 6S(メモリ2GB、ストレージ32GB)

こちらも2021年7月にリリースされたモデル。EVPAD5S比ストレージの容量。EVPAD6Pの廉価版。音声認識機能がオプション扱い。

EVPAD 5P  (メモリ4GB、ストレージ32GB)

EVPAD 5P, EVPAD5S共に2020年7月にリリースされたモデル。5Pは音声認識が標準、5Sはオプション。

EVPAD 5S (メモリ2GB、ストレージ16GB)

5Pの廉価版です。

EVPAD 3plus (メモリ2GB、ストレージ32GB)

5P/5Sの前モデルが3Plusです。

EVPADは、実際に購入、使用経験なく、上記情報は参考まででお願い致します。

またUBOX同様、何時使えなくなっても不思議ではないというリスク、ご購入もご視聴も全て自己責任となる事、ご留意ください。

4年程使用して

以下4年程使用しての感想です。(2024.1)

ライブテレビ受信状況

画質はチャンネルによりばらつきがありますが、概ねきれいに入っています。但しアクセスが集中していそうな番組、また特に日本のチャンネルであれば日本のゴールデンタイム、北米であれば北米のゴールデンタイムは不安定です。番組クライマックス時に限らずまさかのフリーズままあります。また最近はシーズンの北米アイスホッケー中継をよく観ますが、ホッケーしかり動きの速い番組視聴時は、コマ送り感が拭えません。気にならない程度ですが画像と音声のずれもあります。その他、登録チャンネルが何の前触れもなく消滅、という事もあります。

またご参考までですが、ライブテレビ視聴用にUPLIVEとUPTVという2つのアプリが入っていますが、登録されているチャンネルが一部違います。ご覧になりたいチャンネルが見当たらない場合、また入りが悪い折、双方で見比べて頂くのも一案かと思います。

VOD

字幕が中国語なのが残念ですが、新作含め頻度高く更新されています。洋画のみならず、邦画、韓国映画も同様。隠し映画館も新旧は定かではありませんが更新頻度はかなり高いです。但しライブテレビ同様度々フリーズがあり、こちらは正直ほとんど利用していません。

プレイバック機能

この機能が追加されたのは2年程前と記憶しており、何れ改善されるであろうと期待しておりますが、日本カテゴリーに関してはまだまだ見れるだけラッキーの状況です。

不具合時対応は良好

上記アフターサービスに記載の通り、想定以上、上々の対応です。

感想全般

上記の通りストレス感じる事ままありますが、個人的には納得できる範囲内での受信画像、各国のライブ放送が見れるだけで満足、十分楽しませて頂いています。いつ見れなくなっても不思議ではないというリスク、また購入するのも視聴するのも全て自己責任となる点、先ず留意して頂く必要がありますが、過度に期待せず、見れるだけラッキー程度に割り切れれば、悪くない商品かと思います。

とはいえ個別契約の有料ケーブル・衛星放送と同等の入りを想定されると期待外れになるかと思います。安い買い物ではありませんので、購入の折りはそれら有料放送とは全く別物、そしてアクセスが集中していそうな番組は大抵見れないものと割り切った上でをおすすめします。

その他単なるバグ対応か定かではありませんが、アプリのアップデートは頻繁にあり、上記の通りアフター対応はまとも以上です。この類の商品にしては、売りっ放しではなく、改善に向けて取り組む姿勢、頑張りは感じさせられる事、付け加えておきます。使用を開始した4年程前と比べ、入りも画像も格段によくなり、また改善の余地大いにありですが、待望のプレイバック機能(5日間分遡り視聴)も使えるようになった事等、満足度は大幅にアップしました。

試してみたいEVPAD

現在住先(海外)では調達がままならないのですが、入りがいいとの読者様情報のEVPADは一度試してみたいと思っています。購入するのであればEVPAD 10S。UBOX然り、容量アップ、また音声識別機能等不要物付け、少し首を傾げたくなる値上げが続く中、手元のUPROS比ストレージは小さいのですが、おそらくライブTV,VODを見るには十分かと思うので。その折りは別途リビュー記事アップの予定です。

**Uboxを通さず「海外から無料で国内ラジオ放送を聴取、民法テレビ TVerを視聴」されたい方は、以下記事をご参照ください。
【無料VPN接続-モバイル音痴のおっさんでも出来た!

新アプリ アップデート騒動

『2020年6月に新アプリへアップデートが実施されました。その折受信画像が不安定となり、UBOXユーザー様間でちょっとした騒ぎになりました。2か月程でほぼ元の状態に落ち着きましたが、以下はその折の近況をUBOXユーザーさんとシャアする目的に記載したものです。今となっては用のないものですが、備忘録代わりに残しています。』

1.5月末頃よりUBOX立上げ時、アプリを更新するかとの問合せが画面表示され始める。なぜかUBVODより従来通りライブテレビの視聴が可能であったので、管理人は無視していました。

2.6月2日PM。
以下の通りこれまでより強いトーンで更新問合せが表示された。またUBVODからのテレビ視聴が出来なくなり、新アプリをダウンロード。

3.新アプリダウンロード後
以下「UBLIVE」「LIVEtv2.0」「UBVOD」3か所よりライブテレビが視聴可能となる。

LIVEtv2.0とUBVODでのチャンネル表示

4.チャンネル数
「日本」カテゴリーのチャンネル数はアプリ更新前は51、現在は35と減っています。ただ昨日なかったNHK Eがリストアップされていたり、通しチャンネル番号がばらばら等、更新作業の最中かと思われます。

5.今後の更新作業
従来のチャンネル数は通し番号で700強。単なる管理人の根拠のない推測ですが、更新作業に今後1週間程度は要するのではないかと思われます。

6.その他
VODはそのままのようです。なお従来なかった「イギリス」がカテゴリ―として追加されており、競合先EVPADの追い上げを受けてのアップデートと期待を込めて信じたいところです。また返信期待していませんが製造元にも問合せを入れています。

追記 6月5日AM
以下UBLIVE立上時、画面上部に表示される中国語を翻訳機にかけた画像です。「チャンネルは現在増加中です。しばらくお待ちください。今週アップグレードされます。」との内容です。額面通りに受け止められるのか、定かではありませんが、ご参考までです。a様、情報提供ありがとうございました!

追記6月11日PM
ぬか喜びにならなければ良いのですが、手元のUBOX、未だやや不安定ながら日本カテゴリー42チャンネルで復活しています\(^o^)/ 同様で読者様からご連絡頂き早速試してみたところです。ご連絡ありがとうございましたm(__)m  → 日本時間の午後7時頃から極端に入りが悪くなりました↓

追記6月15日AM
手元のUBOX近況です。日本向けチャンネル数が55(更新前51)に増えています。また国別カテゴリーに「スペイン」「インド」が加わっています。時間帯により不安定な受信状態が続ていますが、日中は比較的安定しているようです。

追記8月12日
手元のUBOXでの受信映像は、アプリ変更前とほぼ同様程度に安定してきました。(アクセスが集中する番組、時間帯は入りが悪かったりしますが、これはアプリ変更前と同様との理解でいます)

追記11月3日
10月末にアプリの更新があり、手元のUBOXでは6月のアプリ更新前より格段に入りが良くなりました。




Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です