東海道新幹線 / 衝撃の実質半額セール実施中!ひさびさ旅割引




JR東海ツアーズが9月末までの期間限定で、新幹線実質半額セールを実施中です!

このコロナ禍はJR東海にとっても大打撃であろう事は容易に想像できますが、天下の新幹線がまさかの実質半額セール。驚きました。

ご存じの通り、新幹線はビジネスでの利用客が中心です。

興味本位で新幹線に乗車するビジネス客の割合はどの程度なのか調べてみたところ、それ以外の例えば乗客者の年収等々、興味深い情報が色々出てきました。

興味がある方もいらっしゃるかと思い、今回記事にしてみました。

引用元 JR東海

ひさびさ旅割引 詳細

セールの詳細は旅行/交通情報専門サイトTraicyの以下記事がよくまとまっています。

Traicy記事  https://www.traicy.com/posts/20200708174650/

新幹線利用のみならず、宿泊先込でのツアーも色々準備されているようです。

早速本当に半額でチケット販売されているのか、東京⇔名古屋間で検証してみました。

さすがにお盆期間中は適用外のようですが、確かにほぼ半額で出ています。驚きました。

東京⇔名古屋
通常料金 : Yen11,300 (のぞみ 片道)
セール料金 : Yen11,900 (のぞみ 往復)

 

当面4編成のみとの事ですが、新型新幹線にも乗ってみたいです。
(本来東京オリンピック開幕に合わせてのデビューだったのでしょうね。)





新幹線利用客詳細

ビジネス用途での新幹線利用客はどの程度かと、興味本位で検索してみました。
(以下引用元全て JR東海エイジェンシー)

以下図の通り、7割方がビジネス客。やはりという感じです。

 

さらにページをめくっていくと、利用客の世帯年収やら使用しているクレジットカードの種類まで。(以下図)

普通車とグリーン車別等、ここまで調べるかという内容ですが、作成元はJR東海エージェンシーJR東海グループ唯一の広告会社らしいです。

その他項目も色々あります。興味がある方はJR東海エイジェンシーのサイトを参照下さい。

おわりに

新幹線はサラリーマン時代よくお世話になりました。

仕事が終わったのち、夕方から夜にかけては、事前予約なしですと1時間待ちは当たり前。料金はLCCの東京⇔バンコク特価と東京⇔新大阪が変わらぬ設定。にも関わらず、みどりの窓口はいつも長蛇の列。まさに殿様商売。

それを思うとこの半額セールは驚きです。そしてコロナの影響の大きさを改めて感じさせられました。

以上今回は、今後おそらくないであろう、新幹線の半額セールをネタに記事にしてみました。

・当ブログ人気記事
 【バンコク】駅近おすすめ格安ホテル10選
【タイ語】 初心者向けおすすめの教材と勉強法 
【格安航空券の探し方】3つのサイト情報で十分です




にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です