コロナ騒動 – タイ人知り合いの近況




今回はコロナ騒動が続く中、
備忘録代わりに以下を記事にしてみました。

  • タイ人知り合いの近況
  • タイの田舎カラシンの近況

タイ人知り合いの近況

管理人のタイ人知り合いは、
ホテル関係勤務者が多いのですが、
たいてい既に給与20-30%カット。

幸い解雇の話は未だ出ていないようですが、
長引けばそういう話も当然出てくるでしょう。

 

また先週レムチャバンにある銀行に、
コロナ感染したイタリア人が来店。

店舗2週間閉鎖とのニュース。
ご記憶の方もいらっしゃるかと思いますが
その支店勤務の一人が管理人の飲み友達。

現在自宅監禁中。
事務所へは行けない、
仕事は山のようにあるで踏んだり蹴ったり。

そして最近投資用のコンドを買った新婚さん。
目一杯ローン組み一緒に車まで。
ホテル勤めの旦那は給料30%減。
ぎりぎりで組んだローンの返済
どうやりくりしていくのでしょうか。

タイに限った話とは思いませんが
こんな人たくさんです。

タイ東北部田舎町の近況

翻っておらがタイ東北部の田舎町。

民間企業はほとんどなく
お知り合いのみなさんは9割方公務員。

過疎化が進む典型的な田舎町ですが
不況には強そうです。

コロナの方は、地元の病院関係者曰く、
人数は限られているものの
隔離室、防御服の準備は完了済との事。

そんな話が漏れ聞こえてくるのでしょうか、
今週に入ってこんな田舎町でも
町中の雰囲気に変化の兆し。

マスク着用率は変わらずほぼゼロですが
若干増えてきました。
(既に暑気。たしかに暑いのですが)

・関連記事
カラシンがロングステー先としておすすめな理由

早々にお祭りごとは中止と
発表されてしまっていますが
タイ正月まであとひと月。

タイに限らずですが、
そこまでに目途ついていないと心配です。

暫くは耐え時、心配事の全てが
杞憂に終わって欲しいのものです。

以上管理人の周りの近況記事でした。




にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です